2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

をを!?!?

二の腕太い人は肩が前に出てるって話、知ってました? 微妙に猫背になるとどうしても肩が張れないというか・・・そのことなのか!?とか思ったりして。 で、今日は重点的に肩をグリグリ回して肩甲骨周りを念入りに動かすと、背中がなんだか軽く♡♡なりました…

リュープリン

来月に入ったらリュープリンの注射が始まるのは以前書いた通り。 私の場合、4週間毎に3回打ってオペに臨むことになっています。これに期待する効果としては①筋腫の縮小・・・今のサイズでは腹腔鏡で作業するにしてもスペースがなく、卵巣の癒着をはがすこ…

【メモ】リュープリン

リュープリンとは リュープリン(LEUPLIN)とは、抗がん剤です。 主に、子宮筋腫、子宮内膜症、前立腺がん等の治療に利用されます。*1 主成分のリュープロレリン酢酸塩(Leuprorelin Acetate)は、性腺刺激ホルモンの分泌を抑制する作用があります。 この作…

金魚近況

お祭りでとってきた金魚さん。 10日経過です。 3匹とも、めちゃ元気ですよー(*^^*) 最近、だいぶ慣れてきて、水槽をトントンっと叩いて上げると寄って来るようになりました。 餌入れると速攻ぱくぱく♡♡ 可愛いいです♡♡

オペまでのスケジュールが決まりました!

今日、MRIとってきました! 腸の動きを止める注射(筋肉注射なのでそれなりにイタイ)を一本うったら、器械のベッドに寝転がります。 お腹〜腰が動いたらダメなんだとかで、しっかり固定されて。器械の中に送られます。 デカイ音が・・・って聞いてたのでど…

いよいよ明日はMRI

ドキドキのMRI検査が明日でふ。 多分、これが終わるとオペの予約とかになるんだ思うので緊張・・・💧 MRIはなんてことないんだけどね。オペの予約がね・・・ これが決まらないと、先の予定が立てれなくて(๑>ᴗ<๑) 旦那のご両親から正月に旅行行きたいからどっか…

水草投入♡♡

金魚水槽に水草を入れてあげました♡♡ 3匹とも、水槽の中を探検して楽しんでいるようです。 水草がない時は、植木鉢から全然出てこなかったんだけど、水草入れてあげると揃って出てくるようになりました(*^^*) 楽しそうです♪

晴れました!

台風きてるし、とにかく雨予報だったにも関わらず! 快晴の中、運動会できました! 良かった〜(´▽`)ホッ だんだん広がってくる雲と突風に、なんとか持ってくれよ・・・と祈るような気持ちでした。 娘はマーチング、頑張りました! 準備体操では未満児さんのお…

明日は・・・!

明日は娘の運動会! 保育園最後の運動会だなんて・・・( இ﹏இ ) なんだか信じられないくらい早い5年間でした! 年長さんのクラスは、マーチングにかけっこ、親子競技に障害物競争と盛りだくさんなので、目が離せないのですっ(笑) 楽しみー(〃艸〃)♡♡ 今日…

よかったー!

仕事行ってる間に金魚ちゃんお亡くなりになってたらどーしよぅ?って心配だったのですがっ 元気でした!良かったよー(´▽`)ホッ ギリギリ3匹入った写真(笑)

金魚

お祭りですくってきた金魚3匹は今日も元気です。 昨日一日、洗面器の中で過ごしていたので、水槽に移してあげましたよん♡♡ ベランダ飼育することにしたので、プランター水槽です( *˙ω˙*)و グッ! こんな感じでプランターに砂利ひいて、素焼きの鉢を隠れ場所と…

お祭り

今日は地元では有名なお祭り、放生会に行ってきました(*^^*) 人多かったー!まずは社殿にお参りしてから屋台にgo! のびーるトルコアイスとか。 唐揚げとか。 あと定番の! 金魚すくい♡♡3匹頂いてきました(*^^*) 娘が張り切って名前つけてくれましたよー! …

お腹いた・・・(><)

そろそろ来そうとは思ってたけど、生理前の生理痛?PMS? 私の場合、お腹の痛みと眠気、時々吐き気と頭痛が来ます。 毎月1週間くらいはこれに悩まされるので、結構辛い・・・ 生理くると今度は多すぎて・・・結構恥ずかしいことになってることもしばしば。 …

脚がぁっ

久しぶりのお散歩。坂道2日続けてやるとさすがに本日は足が痛くて(><) 子供の相手しながらでは、夜中の散歩は無理なので今日は回復日ってことで。 娘を美容院に連れていきました。 運動会が来週なので、その前に前髪を短くすべく! うちの娘は美容院大好きな…

整形外科 通院

毎週土曜日は通院の日。 今日は整形外科だけです。 私が通ってる整形外科ではマイクロ波?で温めて、電気治療器で揉みほぐしてから理学療法士さんに仕上げをやってもらいます。 今日もぬくぬく温めて貰ってしっかり理学療法士さんにマッサージしてもらいまし…

夜のお散歩

昨日は帰りに公園に寄る暇が無かったので、夜、お散歩に行ってきました(*^^*) 3㌔ほどのコース。 自宅から近くの公園まで行ってコース1周歩いてからまた別ルートで自宅まで坂道を歩いて上がります。 先月の最初頃はこの坂道がきつすぎて、歩いて上がるのに途…

漢方薬のこと

先日ちらっと書いた漢方薬の話。 私が処方されているのは下の2つ。 ★大柴胡湯 比較的体力のある人で、便秘がちで、上腹部が張って苦しく、耳鳴り、肩こりなど伴うものの次の諸症。 ★桂枝茯苓丸 漢方では、血行障害や鬱血を“お血”(おけつ)という概念でとら…

久しぶりのwalking

と言っても1.6㌔の公園内のコースなんですけどね(笑) すっごく久しぶりに仕事帰りに公園に寄りました。 目的はwalking♡♡ もう少し調子良かったらRunも混ぜながらやるんだけど、時間も無いし、1周だけ!( *˙ω˙*)و グッ! さっぱりしたお天気の中、久しぶりに…

9/8 腕が痛い・・・(><)

相変わらず腕の筋肉痛に悩まされてます。 この腕の筋肉痛。 最初に整形外科受診したときに握力図ったら 右→13 左→18 という結果で。 利き腕右ですよね? 何か運動されてます? って理学療法士さんに何回も確認されてしまいました。 右が利き腕には違いないん…

8/29 S病院受診

8/29 受診日。 受診までにメモにいろいろ書いてみした。 これまでの経過とか。私の要望とか。もちろん筋腫だけとることはできないのか、ってことは最重要項目。あとは入院するとしたら今ならいつごろのなるのかとか・・・・ 受付して2Fの婦人科の待合室。…

8/25 予約。

オペお願いしたい病院の予約、とったよー。 ドキドキだったけど、電話したのはこの前整形を受診してから数日後。 予約の電話で「希望の先生は?」なんて聞かれたけど・・・わからんし。誰でもいいからっていってとってもらった受診日は8/29の月曜日。誰先生…

8/20 整形外科受診

週に一度の整形外科受診。 整形の先生の所にももちろん結果は届いておりまして。 「子宮筋腫だったってねー(にこにこ)」 やー、そうなんですよ。全摘って言われちゃって・・・ 「とるのなんて難しいオペじゃないからさー。さくっと取っておいでー」 ですっ…

うちに帰ってしばらく調べました。いやー、ほんと、インターネットって便利ね。手術ってお腹をバシッと切っちゃうタイプと腹腔鏡で低侵襲でやれる場合と、まだほかにも2~3種類方法があることが分かったんだけど。問題はオペによって入院が何日かかるのか…

きっかけ。

春先からずっと腕の痛み。筋肉痛のような痛みが全く取れなくて。 ううん、冬からずっと腰が痛くて立てなかった。そんなんで、整骨院行ったんだけど全然よくならなくて。 あ、もちろん、マッサージしてもらった直後は大丈夫なのよ。 でも根本的な効果には程遠…

戻ってきました

Yogaに対するモチベアップ!と思って始めたこのブログ。 3日坊主どころか2日で途絶える始末・・・ 帰ってきたのは少し理由があります。 自分の身体のことを記録したいと思ったからです。 今度、子宮筋腫で子宮の全摘手術を受けることになりました。 まさか自…