8/29 S病院受診

8/29 受診日。


受診までにメモにいろいろ書いてみした。

f:id:Lue:20160929212252j:image
これまでの経過とか。
私の要望とか。
もちろん筋腫だけとることはできないのか、ってことは最重要項目。
あとは入院するとしたら今ならいつごろのなるのかとか・・・・


受付して2Fの婦人科の待合室。
予約したとはいえ新患なので待ち時間は長めの1時間ちょい。
これでもだいぶ早めについたんだけどね。

呼ばれて入った診察室は女性の先生がいました。

今までの状況を説明し、血液検査の結果を見せると、やっぱりよろしくないって顔されて。
内診。

筋腫、しっかり7cm大のと、小さいのもいくつか発見され。

説明は旦那と一緒に聞きました。

まず、
①全摘か筋腫だけの摘出か
私の場合、やっぱり全摘が一番おすすめとのこと。
先生は私と同い年とのことで。「自分だったら絶対全摘」って。(笑)
きっぱり言い切られると、気持ちいいです。
今のサイズだったら経膣で子宮出せるから、ほんとに傷もほとんどなく、オペできるとのこと。
それもあっての早目の全摘オペ推奨。

もう一人とか考えてることを言ってみたけど。
筋腫だけとって妊娠したとしても残っている筋腫が大きくならない保証はないし。
そもそも妊娠する確率だって相当低い。望み薄。
ってバッサリ。
予想はしてても、はっきり言われると微妙にへこむような、諦めがつくような。。。

そこでカルテに入力している先生の手元見てると、右の卵巣は異常なしだけど左卵巣は、なにかありそうなカキコミ?(よく見えなかった)

②今後の予定について
とりあえず、いくつか筋腫の小さいのもあるし、MRIとってから判断しましょう。

ってことで次回は9/21にMRIと診断になりました。
そこで何かが決まるのか決まらないのか・・・・

でもなんか一歩進めた感じがして気分が軽くなりました。

他にもいろいろ聞きたかったんだけど、次回にお預けです。

あ、全摘でのオペだと、筋腫だけなら5~7日で退院できるところ、+2日くらい増えるらしいです。
そんなもんなのか。ふーん・・・・

しかしなー。子宮全摘ね。
私は不育症で、何度も流産しているし。子宮もお疲れなんだとは思います。
流産を繰り返している時、何度も

子宮なんかなくなってしまえば、妊娠して夢見ることもないのに!

なんてヤケクソなことを考えたことも幾度となくあるのも事実。
掻爬オペのたびに絶望的な気持ちになったし。

でも、いざ、ほんとに私の身体からなくなるんだ、と思ったら・・・・

いや、きっとこれで正解なの。
こうなる運命だったんだし。
全摘した人のブログ読むと、なんで早く取らなかったんだろ!って前向きの書き込みもあり。
私もきっとそう思えるタイプの人間だよっ

って自己暗示。 大丈夫大丈夫・・・・・
ただ、旦那と娘には、ごめんね、という気持ちでいっぱいです。