きっかけ。

春先からずっと腕の痛み。筋肉痛のような痛みが全く取れなくて。

ううん、冬からずっと腰が痛くて立てなかった。
そんなんで、整骨院行ったんだけど全然よくならなくて。

あ、もちろん、マッサージしてもらった直後は大丈夫なのよ。

でも根本的な効果には程遠く・・・・

で、整形外科に行ったのね。
先生は軽く「血液検査の結果持ってたらみせて」っていうので2回目の時に、職場の健康診断の結果を持って行ったの。

実は「精密検査」の紹介状ももらってたのをすっかり放置してて・・・

で、整形の先生に見せたら

「この貧血を直さないと、腕の痛みはとれるわけがない」

って。言われました。
な、なんですとーー!?でしょ?
貧血と腕の痛みってどんな関係??

私の貧血は、鉄欠乏性で確かにちょっと低いかな?とは思ってたんだけど。。。。
8.6という数字は、放置しちゃいけない数字だったみたい。

で、この数字の源。
整形の先生の睨みでは、胃潰瘍か、女性だと子宮筋腫

まずは子宮筋腫みてもらえって話になって紹介状もらって産婦人科へ。

産婦人科はこのところ通いまくってたから、産婦人科の先生は「こんどはどした?」ってなもんで。
紹介状と血液検査結果見せると、早速エコー。

はい、見つかりました。
子宮筋腫。 

7cm大だけど・・・・ 

貧血の値ひどいし・・・・ 

いつもここに通ってた原因、頻尿も筋腫のせいだろうし・・・・ 

腰の痛みも確実にそうだし・・・・

生理の時の出血も最近多めだし・・・

生理痛も酷くなってるし・・・

 

まぁ、身体の不調をいろいろ書き出してみると。筋腫ってことにもっと早く気付かなきゃいけなかったんだと思います。

まさかね、というのが、私にも、産婦人科の先生にもあって、結局整形の先生からの指摘でやっと気づく。みたいな(笑)

で、治療なんですが。

「んー・・・・ とるしかないね。」

って先生あっさり。

はぁ、そうですか。 と私。

「とりあえず、貧血直さないとオペできないから。
数字良くなったら紹介状書いてあげるよ。」

って産婦人科の先生はあーっさりとおっしゃる。

まじめに鉄剤飲んどきます・・・って帰ろうとした私に決定的な一言。

「取るって子宮全摘になるからね」

!!!??? え? 今なんと?

「子供さんいなかったら考えるけど、どうせ筋腫だけとってもまたできると思うし
今だったら卵巣は大丈夫そうだから子宮だけとっちゃえばあとは楽だよ~
生理なくなるけど、更年期にはならないから安心していいよ。」

とのたまわれました。

いやー・・・・・そういう問題?ホントに子宮とっちゃって大丈夫なの?
てか、うちの子、一人っ子確定!?

なんだか頭の中ぐるぐるのまま。
とりあえず、鉄剤のんで数字良くなるまでは時間の猶予あるし、帰ってじっくり考えよ・・・・


なーんだか、頭の中ぐるぐるしたまま帰宅。

 よく考えたら、春の健康診断の時、産業医の先生からも、腰痛と頻尿で子宮筋腫じゃない?って指摘されてたんですよね。

 はぅ。