リュープリンで体重増加!?

まぁ、リュープリンで、と言うより、リュープリンによる更年期症状のせいで、と言うべきですが。

 

あれから4日経過で800g増、体脂肪率で1.5%増なんですが。

これってやっぱりリュープリンのせいなのか!それとも私の気のゆるみからなのか!?!?

 

てことで、調べてみました。

(♪じゃじゃーん!)

何故そんな副作用がでるのか!

 

リュープリンはエストロゲンを抑制する作用があると言われています。

エストロゲンが減ると・・・

筋肉量が減る

代謝が落ちる

しかも内蔵脂肪を溜め込む作用

↓↓↓

筋肉おちて脂肪増え

↓↓↓↓↓↓

体重大幅増!!

 

Σ(゚д゚lll)・・・多い人は数ヶ月で体脂肪率10%増えゃうんだとか。うそーん・・・

 

で、対策。

<運動>

❶とにかく運動!❷上半身は特に意識して!

 <食事>

タンパク質を摂取する

 

てことらしいです。

タンパク質がないと、いくら運動しても筋肉になる基がないから筋肉量が増えないんだとか。

それと、運動についてはコアを鍛えるようなものがよいようです。

ヨガ、ピラティス、バレエ、など・・・・

がんばろ。(*´・ω・`)=3