リュープリン

来月に入ったらリュープリンの注射が始まるのは以前書いた通り。

私の場合、4週間毎に3回打ってオペに臨むことになっています。
これに期待する効果としては
①筋腫の縮小・・・今のサイズでは腹腔鏡で作業するにしてもスペースがなく、卵巣の癒着をはがすことが難しいため。
②貧血の改善・・・生理を止めることでヘモグロビン値の改善を図る
この2つを狙っての投与になります。
1回打つと4週間じわじわと効き続けるのこと。

ただ、女性ホルモンを調整することでこのような効果を得るとのことで・・・

更年期障害様の副作用がある

ってのが、ねー(-_-;)
なんともはや。
いろいろ調べてみると、子宮筋腫に対するリュープリンの投与量は、内膜症などに比べ少ない(半量)のようで、そこまで顕著にでるかどうかは・・・まぁ、本人の身体の受付具合ってことなんでしょうが
・ホットフラッシュ
・不眠
・頭痛

・鬱
などのよく言われる更年期障害のほかに・・・

・体重増加
・白髪が増える(もしくは脱毛・・・ハゲちゃう?)

なんてのもあって。
( ̄□ ̄;)!!・・・・そんなん聞いてないよ・・・・

軽くブルーになってます。
だってね。やっとダイエットでコントロールしている最中なのに。
もしかしてリュープリンで元の木阿弥になっちゃう!?

そんなん、やだよー(T▽T)  ←かなり切実。

もうね、そんなことしないといけないなら、お腹ザックリ切ってくれってつい、思っちゃうくらい、ブルーなんです・・・ はぅ・・・・

とりあえず1回目の注射ではそこまで症状でない方が多いようで、4回目以降はかなりガッツリくるらしく。 私は3回で終わる予定なので、そこまで何とか持ってくれっ(-人-)と祈るような気持ちです。

でも多分だめね。
こういうの、てきめん効いちゃう体質だもん。私。

仕事、ぎりぎりまでやる予定だし、お正月には義両親と共に一泊旅行しないといけないし。
でもそのあたりって一番つらい可能性が高いわけで・・・・

不安値急上昇。
大丈夫なのか?私。
ちゃんと乗り切れるのか?
有給休暇は取りやすい職場なので、いざという時はお休みしますけどっ
それにしても・・・・不安ばかりです。

オペまでの辛抱。
オペさえ終わってしまえばっっ

 

大丈夫だよね?

 

 女性ホルモン・・・

黄体ホルモンの抑制なら私にはあまり効果ないかも・・・元々、不育症で妊娠中は黄体ホルモン補充してもらってたくらいだし・・・

足りてないのにこれだけ育っちゃう筋腫だもん。ね(´△`)↓

 

いろいろなブログを見ていると、逆に食欲ダウン(味覚障害っぽい副作用による)によって、体重がどんどん減っちゃって・・・という方も。
骨粗鬆症になりやすいので、カルシウムの摂取は積極的に行う必要があるようですが、私、牛乳は一切ダメ(お腹壊す)ので、サプリメント頼りになりそうです。

 

調べれば調べるほどブルーになるリュープリン。
3か月の辛抱と思って・・・オペが終わったらきっとすぐに副作用も治まると思いたい・・・・(ンなわけないか。)