漢方薬のこと

先日ちらっと書いた漢方薬の話。

私が処方されているのは下の2つ。

★大柴胡湯

比較的体力のある人で、便秘がちで、上腹部が張って苦しく、耳鳴り、肩こりなど伴うものの次の諸症。

★桂枝茯苓丸

漢方では、血行障害や鬱血を“お血”(おけつ)という概念でとらえ重視します。女性の月経トラブルを含め、いやゆる“血の道症”には、この“お血”を改善する漢方薬がよく使われます。

その代表が桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)です。血行をよくして熱のバランスを整えることで、のぼせや冷えを改善し、子宮などの炎症をしずめます。また、ホルモンのバランスを整える効果も期待できます。どちらかというと女性向けで、体格がわりとしっかりした赤ら顔の人に向きます。

具体的には、生理不順や生理痛、頭痛、めまい、肩こり、のぼせ、足の冷えなどに適応します。また、そのような諸症状をともなう更年期障害にも適します。そのほか、子宮内膜症や筋腫、ニキビやシミ、しもやけ、痔、打ち身、肝臓病などにも用いられます。

 


はっは~(笑)どっちもそこそこ体格のいい人向けのお薬でして。
このところ、体の不調もあって、あんまり動けなかったことも有ってちょっと残念なことになってます。
今年の目標は、きれいなママになって娘の卒園式と入学式に臨む!!!
なので、決意も新たに現在ダイエット中。

とはいえ、身体を動かすと息切れもそうだけど筋肉痛が半端なく。。。。
yogaでダウンドックっていうポーズがあるのね。
こういうの。

http://blog-imgs-38.fc2.com/h/a/m/hamuniti703/adh2_20100118102820.jpg

その時に右腕が体を支え切れてないのがほんとによくわかります。
そんなこんなで朝の日課だった太陽礼拝20回でさえもさぼり気味だったりする昨今。

このままではぼよよ~んな身体のままっ そんなんヤダー!!!
背中のきれいな人になりたいのよっ

という欲望もあり。
治療もそうだけど、ダイエットも頑張ります!


でもって。 薬もちゃんと飲みます。。。。漢方、苦手~(>_<)