うちに帰ってしばらく調べました。
いやー、ほんと、インターネットって便利ね。
手術ってお腹をバシッと切っちゃうタイプと腹腔鏡で低侵襲でやれる場合と、まだほかにも2~3種類方法があることが分かったんだけど。
問題はオペによって入院が何日かかるのか、そのあとの職場復帰はすぐできるのかっってことで。

ばしっと切っちゃえば、術野も広くみれるし、オペとしては一般的だし、ってので近くの総合病院でもできそうな感じ。
だけど、入院に2週間、そのあと1か月くらいは自宅療養になるらしく・・・・
ん・・・・自宅療養はともかく2週間入院は我が家の場合、現実的でない。

その点、腹腔鏡だと入院1週間、その後3週間くらいで職場復帰できそうな感じ?
ただし、出来る病院が限られているというか・・・やっぱりそれなりの技術をもった(慣れた)先生にしてもらいたいのが正直なところ。

他の手法も検討したんだけど、よくわからなくて。

よし、どうせやるなら腹腔鏡にしよっと決断。
オペする病院は・・・術例の多いところを・・・・と思ったところで、技術認定医のいる病院をリストアップ。(産婦人科学会でリスト作ってくれてます。http://service.kktcs.co.jp/smms2/c/cl_jsgoe/ws/license/List.htm?id=all&t=templates/general/medical_specialist/medical_specialist_list.tpl

ここで旦那が帰宅したので、筋腫のこと、オペって言われたことをとりあえず報告しました。

まぁ、いきなり聞かされて。え?どゆこと?と思った気持ちはわからないでもないけどさ。
最初のヒトことが

「なんでもっと早くわからんかったと!?」

って責められてもねぇ・・・わかってたらもっと早く病院いっとーし。
なんか、もうちょい思いやりのある言葉とかないのかなぁ、とシリアスになった自分。

仕方ないけどね。

「全摘って、ほんとに全摘しかないの?」

って私に聞かれてもわかりません。自分の状態がこの病気のどのポジションにいるもんなんのかもなんだかよくつかめてないし。

ほんとに全摘?筋腫だけとったりとかダメなのかな・・・